2018-01-01から1年間の記事一覧

【物語】3回目 実践

前回の話はこちら daichan2525.hatenadiary.jp 会得とは、会って得ることだと吉田に説く佐々木。 納得したかに思えた吉田だが、佐々木にさらなる質問をします。 そんな吉田に、佐々木は実践することの大切さを別の角度から説いていきます。 ↓ ↓ ~~~ 吉田…

【物語】2回目 会得

前回の記事はこちら daichan2525.hatenadiary.jp 吉田は佐々木に言われた通り素直な気持ちで、もう一度同じスポーツ選手の本を読んだ。 そして、また佐々木に会いに来た。 ~~~ 吉田「佐々木。ありがとな。おかげでもう一回読めたよ」 佐々木「それは良か…

【物語】1回目 素直

前回のお話 【0回目 師事】 本を読む時に、吉田には受け入れる準備が出来ていないと言う佐々木。 一体どういうことなのか。 今回は佐々木がそれを説明してくれます。 ↓ ↓ ~~~ 佐々木「例えばね、ここに、飲みかけの1杯の水があるよね。これは僕がさっきか…

【物語】0回目 師事

悩めるスポーツ選手、吉田が、読書家の佐々木を訪ねるところからこの物語はスタートします。 プロローグはこちら さて、佐々木は一体どんなことを教えてくれるのか。 ↓ ↓ ~~~ いつもの食堂のいつもの場所に、いつものように佐々木はいた。 これまたいつも…

【物語】プロローグ

プロローグ 吉田青年は、悩んでいた。 彼は大学3年生。スポーツ特待生として、有名大学に進学。21歳。身長166センチ。体重65キロ。体脂肪率7%。恵まれた体格とは言えないが、高校生の時、インターハイ(全国大会)で6位入賞を果たす。 それがきっかけで、…

「今、スポーツに悩むすべての人に読んで欲しい物語」スタートします

こんにちは、だいちゃんです☆ 今日から、2人の人物の対話形式の物語を書いていきます。 物語を通して、スポーツ、そしてそれを通じて大切なことに気づくために必要だと感じていることを、よい身近に感じて頂けるようにお伝えできればと思います。 お時間のあ…

勝ち負け

こんにちは、だいちゃんです☆ 今日のテーマは『勝ち負け』です。 試合とは 読んで字のごとく 『試し合う』つまり、自分の磨いた技を 試し合うことです。そこで勝負をする。 勝負というからには 勝ち負けが必然的に生まれます。『勝負』という言葉は 非常にい…

プライオリティ

こんにちは、だいちゃんです☆今日のテーマは『プライオリティ』です。 プライオリティとは、優先権。 つまり、今日の話題はW杯です。バス回しで、リスクを回避しながら 他力本願で決勝進出を決めるなんて 日本のサッカーはフェアプレーじゃない そんな声があ…

苦しさの先にあるもの

こんにちは、だいちゃんです☆今日のテーマは『苦しさの先にあるもの』です。 なんだか、苦しい思いをすれば それで未来に希望を持てるようなそんな風潮がというよりも そう思っていた方がいいような 周りにも認められるようなそんな風潮があります。それは、…

使い方

こんにちは、だいちゃんです☆ 今日のテーマは『使い方』です。 何の使い方かというと、 『身体』 です。 いつもいつも、精神的な方面の話が多いので たまには身体的な方も触れておきます。 肉体方面を忘れて、スポーツはできません。 だけど、あまりにも肉体…

楽しみ

こんにちは、だいちゃんです☆今日のテーマは『楽しみ』です!スポーツの目的は、楽しむこと。という風に自分は決めている。 ということを、このブログでも1番最初に述べました。 今日は、その楽しむということは、 果たして具体的にどういうことか。そこに…

評価

こんにちは、だいちゃんです☆今日のテーマは『評価』です。 W杯、日本がコロンビアに勝利しました。その事で、コロンビアは英雄から一転、誰が悪いのか、戦犯探しをされるまでの事態が起きているそうです。 この事を聞いて思い出した論語の一節があります。…

応援

こんにちは、だいちゃんです☆今日のテーマは『応援』です。サッカーW杯の試合に向けて、応援のコメントをしている方をテレビでよく見るようになりました。そこで、ふと疑問に思ったことがあります。 『日本は、今日は勝てないとしても、なんとか引き分けて、…

ツヨクナル

こんにちは、だいちゃんです☆今日のテーマは『ツヨクナル』です。有名なお話、カネモウカルというお話があります。ものすごく簡単にいうと 飲むだけでお金持ちになれるカネモウカルという薬飲むだけで貧乏になるカネノウナルという薬の2つの薬がありカネモ…

見えないもの

こんにちは、だいちゃんです☆ 今日のテーマは「見えないもの」です。 例えば、初めて会う選手と相対した時に「こいつ強そうだな」と思うのは、何を感じているんでしょう。 体格、顔つき、雰囲気… と答える方がいると思います。なんとなく、雰囲気で…と。 で…

任せる

こんにちは、だいちゃんです☆今日のテーマは『任せる』です。 スポーツの試合中、無心になれとよく言われますがこの無心というものを本当に分かっていて それを言い表しているスポーツの指導者が一体どのくらいいるだろうかと、そう思います。 心が無いと書…

落ち着く

こんにちは、だいちゃんです☆ 今日のテーマは『落ち着く』です。 自信が深くなればなるほど、柔らかくなる。 達人の域に達した人は優しい。 そんなイメージを誰もが持っていますが 実は悟りを開いた人という点でも同じで ある意味に似ているんじゃないかと思…

学ぶ

こんにちは、だいちゃんです☆今日のテーマは『学ぶ』です。 日大アメフト部の問題が連日取り上げられていますがこれに関しては監督、コーチ、選手の学びであるなーと感じています。 どういうことかというと 簡単にいうと 「お前、暴力行為をしてこい」という…

1回

こんにちは、だいちゃんです☆今日のテーマは『1回』です。何が1回なのか。それは、プレー中に集中する回数です。「え?たった1回でいいの?」と思うかもしれませんが1回のプレーにつき、1回ということです。 どういうことかというと 1試合の中で、ラリーが…

才能

こんにちは、だいちゃんです☆今日のテーマは『才能』です。 例えば、あなたがすごく強い、上手な選手とします。 なんでもいいので、大会で楽々優勝するところを 想像してみてください。 気持ちいいですよね。 チーム競技なら 絶対不動のエースで、大活躍して…

今、ここ

こんにちは、だいちゃんです☆今日のテーマは『今、ここ』です。このテーマは本当に大切なので 何度も何度もこれまでも、これからもお伝えしていきます。 最終最後、この「今、ここ」に集中することができれば あなたはもう、スポーツのことで悩むことはなく…

悩まない

こんにちは、だいちゃんです☆今日のテーマは『悩まない』です。 あなたは、あなたのままでいいんですよ。というような謳い文句をここ最近とてもよく見るようになった気がします。 でも、果たして 「あなたのまま」 って本当はどういうことなのか知っている人…

ことば

こんにちは、だいちゃんです☆今日のテーマは『ことば』です。 例えば、普段の生活の中で 仲の良い人に相談を受けたとして その相談内容が 愚にもつかないような 愚痴、泣き声、悪口の オンパレードだとしたら、どうするか 考えてみてください。 「そうそう。…

知っている

こんにちは、だいちゃんです☆今日のテーマは『知っている』です。 今日のお話は ある程度の経験を積んでいる または めちゃくちゃ練習してきたあるいは練習では誰にも負けない でも試合で負けちゃうそんな方へ向けてのお話です。 今日、昔とった杵柄で 高校…

教える

こんにちは、だいちゃんです☆今日のテーマは『教える』です。 スポーツの技術を誰かに教える時に どんな心持ちで教えると 上手くいくのか 2つあります。1つめに大切なのは『手放す』という感覚です。 あなたの知っているその技術を 教わりたい人がいます。 …

何度も

こんにちは、だいちゃんです☆今日のテーマは『何度も』です。 比叡山の偉い僧侶が、突然英語を勉強し始めたことがあったそうです。その時、若い僧侶が「なにも、そんなお年で、今から英語を勉強しなくても」と言いました。 そしたら、その偉い僧侶は一言「来…

できる、できない

こんにちは、だいちゃんです☆ 今日のテーマは 『できる、できない』です。 なんでも簡単にできる人と そうでない人がいます。 どんなプレーでもすぐに身につけられる人 どんな相手にも、臆せず立ち向かって勝てる人 そういう選手と そうではない、日の目を浴…

良かった

こんにちは、だいちゃんです☆ 今日のテーマは『良かった』です。 色んな本を読んで、色んな経験をして 今、こんな風に考えることが出来るようになった この気持ち、考え方のまま 過去に戻ってもう一度プレー出来たら・・・ あの時、こんな考え方をしていれば…

流行り

こんにちは、だいちゃんです☆ 今日のテーマは『流行り』です。 スポーツにおいて 流行りのプレーというのがいつの時代にもあります。 たいていは、その時分に一番強かったり 勢いがある若い選手なんかのプレーが流行ります その時に3種類の選手があるように…

他人

こんにちは、だいちゃんです☆ 今日のテーマは、『他人』です。 たとえば、他の選手、後輩やなんかに 「こういう事で悩んでるんですけど」 と相談されて まぁ頼りにされて嬉しい気持ちはあるけれど あんまり表に気持ちを出すのもなんだし とにかく照れ隠しの…