プライオリティ

こんにちは、だいちゃんです☆

今日のテーマは『プライオリティ』です。


プライオリティとは、優先権。


つまり、今日の話題はW杯です。

バス回しで、リスクを回避しながら
他力本願で決勝進出を決めるなんて
日本のサッカーはフェアプレーじゃない


そんな声があるそうですが


そういう声が出るのもわかります。


けど、一個考えてみたいことがあって


相手にも、別にそのパス回しのボールを奪うことにチャレンジする機会は

平等に与えられているんですよね。

だとすると、お互いの戦術の違い
というだけで、全くもってフェアな戦いです。


たまたま、日本が先の試合で
プライオリティを得ていただけです。



例えば、ディズニーランドでファストパスを取ったお客さんが、優先順路を通ってアトラクションに乗るのを

「あいつは全くフェアじゃない」

なんて、いちいち普通の列に並んでいる人は言いませんよね。

だって、そのファストパスを取るために
早くから計画を練って、効率よくアトラクションを廻ってるんだから。


それはフェアですよね。


それなのに

それなのにです。


それをたまたまテレビで見ていた人が
『あ、あの人!ファストパスを使ってる!おかしいよ!フェアじゃないよ!並んでる人に失礼だ!一生懸命並ぶべきだ!』


……この発言自体がおかしいですよね(笑)


これに対して
ファストパスを使う決断が、必要だったんです。アトラクションに乗るという結果が大切なので。』


こんな事を言わされてるお客さんがテレビに出てたら
『あー、心ない周りの人のせいで、必要のない謝罪じみたことまで言わされて。しかも、ディズニーライブを楽しんでる最中に、こんなストレスまで与えられて…かわいそうに』

と思いますよね。


これと全く同じ事が起きている

それが今回の試合に対する一部の方の反応、報道です。



非難したいわけではなく
もっと純粋に、お互いがワクワクするような

そんな声のかけ方をしていける。


そういう世の中が早くくることを心から祈りたい、そんな気持ちになりました。


たまに、自分が今しているのは
他のことに置き換えたらどんなことだろう…


そんな風に客観的に見てみると
こういう間違いが減ってくるのではないかな

と、そう思います。


今日の話がいつか誰かのお役に立てれば幸いです。
感謝してます。