悩まない

こんにちは、だいちゃんです☆

今日のテーマは『悩まない』です。


あなたは、あなたのままでいいんですよ。

というような謳い文句を

ここ最近とてもよく見るようになった気がします。


でも、果たして
「あなたのまま」
って本当はどういうことなのか

知っている人、説明できる人は
比較的少ないと思います。



ざっくり説明すると
そもそも、あなたの正体は『気』です。

今日はこれを『命』とします。
そうしたとき、あなたの身体のやこころは
この命を表現するための道具です。


あなたを通じて『命』が見えるように
活動しているだけで

あなたがあなただと思っているのは
本当はあなたではない

ということを理解できなければ
「あなたはあなたのままでいい」
という文句の
本当の意味はわかりません。


では、それを表面で理解したとして
話を進めます。


「あなた」 = 「命」

ですから、
「あなたのまま」 = 「命のまま」

ということです。


命のままというのはどういうことか。

ということは
命って何だろう
という疑問を解消しなければなりません。


命ってどこにでもあるんです。

花も、草も、虫も、細菌でさえも命です。

たんぽぽの葉っぱ一枚でも、人間が無から作り出すことはできません。


元々あるのが、「命」なんです。



命は、元々あって
それぞれの形を通して表現しているだけなんです。


あなたが今、あなただと思っているあなた

僕でいうと、『だいちゃん』という存在は

大きな命が、この形を通して
つまりこの身体と、この心を通して、なにかをするために生まれてきたんです。

この顔も、いまの身長も、体重も
体型も、性格も

全ては、大きな『命』が選んできたんです。


そんなことがなんとなく理解できたところで


肝心のスポーツのお話です。


例えば、勝てなくて悩んでいる方
上手くなれずに悩んでいる方

あなたの中では、大きな悩みかもしれませんが


それすらも、大きな『命』から見れば
なんでもないことなんです。


むしろ、その悩みは邪魔ですらあります。

以前も言いましたが
あなたがマリオのゲームをしていて

もしもマリオが敵にやられても、
あなたがケガするわけじゃないですよね。


たまには失敗もします。

それは、マリオの動きと、あなたのコントローラー捌きが一致しなかったからです。


これが、慣れてしまうと
すいすいと簡単にクリアできます。


けど、仮にマリオが
「俺は絶対左にいくんだ!ここは絶対ジャンプしない!」
なんてことを言い出して、コントローラーの動きに逆らい出したら大変ですよね。


それと同じで


あなたは、悩まず、「命」に
あなたのコントロールを任せてしまえばいいんです。


あなたがマリオのクリアの仕方を
知っているように


「命」は、あなたの問題をクリアする方法を

完全に知っています。


だから、無駄に悩まないことが大切です。


具体的にどうすればいいのか

それは

「受け入れる」ということ。


今、起きている全てのことを受け入れるだけです。


そこで起きてくる、感情や思考を
相手にしないことができれば、
自然とあなたの中の「命」が、
あなたを完璧にサポートしてくれます。


何もするなということではありません。
「いま、ここ」に集中するということです。

今にいながら
起きたことを悔やんだり
まだ起きてないことを心配したりするのは
今にいないということになります。


今にいないマリオを、
つまり、画面上に現れないマリオを
プレーヤーがコントロールすることはできません。


そうして今に集中して、
前向きに思いのままに行動していると

もしかしたら、自分にぴったりのプレーが見つかるかもしれないし
良い指導者と巡り会えるかもしれない。


試合前の緊張もそうです。

「緊張」するのは、あなたの心です。
道具です。

コントローラーを握っている「命」ではありません。


勝っても、負けても
それが全て、必要な経験なんだ。

最初から決まってるんだ。

と、そう思えれば
大きな流れの中に身を委ねることができます。


そうしたとき、初めて緊張から解かれて
命本来の力が、あなたに及びます。

あなたが、あなたを捨てたとき
初めて本当の意味で
あなたのままでいることができます。


今日のお話がいつか誰かのお役に立てれば幸いです。

感謝してます。