見えないもの

こんにちは、だいちゃんです☆


今日のテーマは「見えないもの」です。


例えば、初めて会う選手と相対した時に

「こいつ強そうだな」

と思うのは、何を感じているんでしょう。


体格、顔つき、雰囲気…


と答える方がいると思います。

なんとなく、雰囲気で…と。


でもちょっと考えると

雰囲気って何でしょう?

雰囲気ってどこから出てるんでしょう。

そりゃそれこそ
体格、顔つき、たたずまいとか、そんなのに決まってる。

と、答える人があると思います。

しかし、ちょっと待った。

それ、どこから出てる?
それで、どこで感じてる?

そんなことを真剣に考えてみたい。



そんな見えないものの話をしたって駄目だよ
そんなこと言ってる暇があったら練習しなきゃ

と思う人もいるかもしれない。


だけど、ひとつ考えてみると

雰囲気で相手に「強そうだな」と思わせることができれば
その瞬間だけでも相手を萎縮させれる。

というこは、自分が有利になるわけで


そこのところを突き詰めてみるのも無駄ではないと思うのです。


そもそも
強そうだな
というのは、誰が感じ取ったのか。

もちろん自分です。


だけど、自分にはその雰囲気というものは目に見えてないわけです。


ということは

自分には目に見えないものを感じとる力があるんだ。


あるいは
自分の中には、目に見えないものをキャッチできるもう一人の自分がいるんだ


ということに気がつかなければいけない。


細々した説明を省いて、結論だけいうと


「目に見えないものはある」
そして
「自分はそれを感じることができる」

ということです。

その事がわかれば、

もっと色々なことができるようになります。


例えば、相手の雰囲気から次にどんなプレーをするのかが読めるようになったり。

自分がどんな雰囲気を出していれば、良いプレーができるのかがわかってきたり。


だけど、そんな事は意識する必要がなくて

というか、意識した時点でそれは感じれなくなります。


じゃあどうすればいいのか

簡単です。

ここまで引っ張っておいて、またかよってなるかと思いますが

いつも通り「いま、ここ」に集中することです。


無心であれば、そんな事は考えるまでもなく
感じとれるようになります。



今日の話がいつか誰かのお役に立てれば幸いです。
感謝してます。