今、ここ

こんにちは、だいちゃんです☆

今日のテーマは『今、ここ』です。

このテーマは本当に大切なので
何度も何度も

これまでも、これからもお伝えしていきます。


最終最後、この「今、ここ」に集中することができれば
あなたはもう、スポーツのことで悩むことはなくなります。

大好きなスポーツに、楽しく取り組みながら

自然と結果もついてくるような

そんな選手になれます。



この、「今、ここ」
については、僕の大好きな漫画
バガボンド
にて、とても分かりやすいヒントが描かれてあります。


天下無双を目指す宮本武蔵
切り合いの果てにたどり着いた

「今のど真ん中」

という言葉があります。


『後にも先にも寄りかからず、今のど真ん中の繰り返し』



『「今」と言った瞬間に、「過去」になっている。もう、置いていかれる。言葉にするな。』

というような表現があります。


具体的な戦いの例でわかりやすいのが

吉岡一門との決闘で
武蔵は、70対1の切り合いに臨みます。


その時に、「勝とう」「生き残ろう」
という思いを捨てたとき


70対1ではなく
1対1を70回

という風に思い直しました。


切ったら、次
また切ったら、次

それを繰り返して、流れを止めない。


流れが止まったとき、淀みができて
それすなわち、「死」につながる。

「馬鹿げた戦いの果てに死ぬ」

そう覚悟した武蔵は


なんと、70対1の戦いに見事に勝利します。


「次はこいつを切って、その次はあっちいって…あっ!あいつがこっちに向かってくる!!」

なんて、心を一瞬でも留めてしまうことなく

「今、ここ」に集中し続ける。



スポーツの試合と、とても通じるものがあるのではないでしょうか?


自分の頭で考えたって
どう考えても、一瞬の判断はできない。


それよりも、今、この瞬間に集中し続けていれば

もう一人のあなた、本当のあなたが

あなたを最善のプレーへと導いてくれます。


今日のお話が誰かのお役に立てれば幸いです。

感謝してます。