楽しみ

こんにちは、だいちゃんです☆

今日のテーマは『楽しみ』です!

スポーツの目的は、楽しむこと。

という風に自分は決めている。
ということを、このブログでも1番最初に述べました。


今日は、その楽しむということは、
果たして具体的にどういうことか。

そこについてお話ししていきます。

『楽しい』のはいったいいつなのか。

圧勝したとき
負けた相手にリベンジしたとき
有名になって名誉を手にいれたとき



個々に違うかとは思いますが

なにか目的を達成したとき

が1番楽しいと感じる方が多いのではないでしょうか。


しかし、もしそうだとしたら、ひとつ考えてみたいことがあります。

その目的を達成したら、一瞬楽しくて、また次の目的を達成するまでは楽しくないのか。


それなら、その一瞬のためだけに人はスポーツをするのか。


そんなはずはないですよね。


楽しさを得るために、苦しい思いをする必要があるはずがないんです。


でも、練習はやっぱり苦しい。

と思う方もいると思います。


でも、苦しいのは身体であって、心ではないですよね。

強靭な身体を作るために、厳しいトレーニングをしている。

その時、きっと心は楽しんでいるはずです。


いや、そんなことはない。やりたくない練習をして、試合でも勝てないし、何にも楽しくなんかないよ。


という方がもしいたら


今すぐそのスポーツをやめましょう。


人生の目的はスポーツだけじゃありません。


そこで楽しくない瞬間を生きているのは、自分の命に対して失礼です。



自分の好きなことを見つけて、心から楽しんでください。



では、話を戻して

スポーツを楽しむ為に、大切なことをお伝えしていきます。

スポーツに限らずですが


その『瞬間』、『いま、ここ』を楽しむことです。


試合の為に、練習する。

これは、『今、ここ』にいません。

自分の存在理由は
『今、ここで練習をすること』

もっと言えば
『このプレーをすること』

もっともっと言えば
『腕を、脚を、体を、動かすこと』

もっともっともっと言えば
『息をすること』

もっともっともっともっと言えば
『ここに在ること』


それだけです。

そのことに集中し続けること。


そんなことを考えてられないよ。
そんなこと考えてたら、何も行動できない。
スポーツどころか、日常生活もままならない。


そう思う方もいらっしゃると思いますが
大丈夫です。


そんなに、徹底して集中できません。

そして、逆に全部の雑念、妄念がなくなれば
『今、ここ』に在ることに集中仕切れば


空になった部分に、勝手に大きな『命』が入り込みます。


その時、まさにあなたの一挙手一投足が
全て完全なものになります。


完全な状態で行ったことは、最良の結果を生みます。


完全な状態になって
その時にふと努力してみたくなったことは

間違いなくあなたに必要なことです。


そして、それでもしスポーツで結果が出なくても

あなたに必要な経験だからこそ

あなたは勝てないんです。

『勝てない』という経験が
あなたの命の成長に必要だったから、あなたは負けたんです。



しかし負けるのはやっぱり悔しい。

でも、もし『負ける』という事象に対してさえ楽しみを見いだせれば


それは、そのスポーツを心から楽しんでいることになります。


お互いが、そんな心境で
自己の成長のためにスポーツをするなら

そんな選手同士の試合なら

それを見ている人間にまで、素晴らしい気付きを与えてくれるのではないか。


そんな風にさえ感じます。


おさらいです


あなたの目的は
『今、ここ』
『いま、そこでブログを読む』

ということ、それだけです。


今日のお話が、いつか誰かのお役に立てれば幸いです。
感謝してます。