流行り

こんにちは、だいちゃんです☆

 

今日のテーマは『流行り』です。

 

スポーツにおいて

流行りのプレーというのがいつの時代にもあります。

 

たいていは、その時分に一番強かったり

勢いがある若い選手なんかのプレーが流行ります

 

その時に3種類の選手があるように思えます。

 

1 すぐに真似する人

2 興味を示さず自分の道を行く人

3 良いとはわかっていながら、自分のプレーや古いプレーにこだわる人

 

どれが良い、悪いというわけではないのですが

 

あえて言うならば

もし自分が3番だなと感じたら、できるだけ速やかに

1番の人のように真似をする方向へシフトチェンジした方が良いです。

 

何故なら、あなたは一瞬でも良さそうだなと思ったんです。

 

それは、あなたの直感が良いと感じたからです。

 

その声を無視して、古いプレーにこだわることは

 

スマホが一般的になった世の中で

ガラケーどころか

いつまで経っても、バブリーな世代が持っていた

大きな携帯電話を持ち続けているようなものです。

 

それ、もう使えませんよね?

 

流行っているという事は

それだけ多くの人がそれが良いと感じたからなんです。

 

同じ競技をやっている人がそれだけ沢山良いと感じているのだから

いいに決まってるんです。

 

そうやって、真似した人の中から、次に流行るようなプレーが生まれます。

 

 

その繰り返しによって、その競技全体のレベルが上がっていきます。

 

全てのスポーツにおいて

発祥した当時と、現在とで、現在の方が技術が低い競技はないはずです。

 

全て、それぞれの時代の選手たちがみんなで少しずつ向上させ

紡いできた結果が、現在なんです。

 

そして、たまに冒頭の3種類のうちの2番に当たるような

特殊な才能を持った人が、別の角度からも

競技力を上げていくようなプレーを生み出し、流行らせます。

 

だから、もしも自分が今、3番目なら

2番にはなれません。

だけど、1番には気持ちの持ち方だけですから、1瞬でなれます。

 

 

今この時代にプレーさせてもらっている、楽しませてもらっている

という感謝を自分の競技に持っているならば

 

少しでもこの時代の競技力向上の役に立とう

 

そんな気持ちで取り組んでみてください。

 

そんな真摯な気持ちで取り組んでいる選手を

 

スポーツの神様が放っておくわけがないですよね。

 

今日のお話がいつか誰かのお役に立てれば幸いです。

感謝してます。