2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何度も

こんにちは、だいちゃんです☆今日のテーマは『何度も』です。 比叡山の偉い僧侶が、突然英語を勉強し始めたことがあったそうです。その時、若い僧侶が「なにも、そんなお年で、今から英語を勉強しなくても」と言いました。 そしたら、その偉い僧侶は一言「来…

できる、できない

こんにちは、だいちゃんです☆ 今日のテーマは 『できる、できない』です。 なんでも簡単にできる人と そうでない人がいます。 どんなプレーでもすぐに身につけられる人 どんな相手にも、臆せず立ち向かって勝てる人 そういう選手と そうではない、日の目を浴…

良かった

こんにちは、だいちゃんです☆ 今日のテーマは『良かった』です。 色んな本を読んで、色んな経験をして 今、こんな風に考えることが出来るようになった この気持ち、考え方のまま 過去に戻ってもう一度プレー出来たら・・・ あの時、こんな考え方をしていれば…

流行り

こんにちは、だいちゃんです☆ 今日のテーマは『流行り』です。 スポーツにおいて 流行りのプレーというのがいつの時代にもあります。 たいていは、その時分に一番強かったり 勢いがある若い選手なんかのプレーが流行ります その時に3種類の選手があるように…

他人

こんにちは、だいちゃんです☆ 今日のテーマは、『他人』です。 たとえば、他の選手、後輩やなんかに 「こういう事で悩んでるんですけど」 と相談されて まぁ頼りにされて嬉しい気持ちはあるけれど あんまり表に気持ちを出すのもなんだし とにかく照れ隠しの…

くやしさ

こんにちは、だいちゃんです☆ 今日のテーマは「くやしさ」です。 悔しいという思いは誰でもしたことがあるはずです。 たとえば、レギュラーや試合のメンバーに選ばれずに悔しいとか。 その時に、「ちくしょう。次こそは」と思い その悔しさをばねに頑張ると…

取り締まる

こんにちは、だいちゃんです☆ 今日のテーマは「取り締まる」です。 たとえば、目標を立てて、それを目指して がんばるぞという気持ちでスポーツに打ち込む際に 必ず、邪魔が入ります。 それはなにかというと スポーツ以外の誘惑です。 遊びたい、勉強もして…

実践

こんにちは、だいちゃんです☆ 今日のテーマは『実践』です。 なにか、プレーの参考になるような指導を受けたり 心を強く持つための方法を書いた本に出会ったり そんな時に その教えを理解しただけで もうできたつもりになってしまう事が多々あります。 でも…

こんにちは、だいちゃんです☆ 今日のテーマは『空』。 「から」 です。 空っぽという事です。 何を空っぽにするのかというと 頭の中です。 頭の中に入っている自分の観念、思い込みを一度空にすること。 これが出来れば、他の方の意見を素直に受け止めること…

ゲーム

こんにちは、だいちゃんです☆ 今日のテーマは『ゲーム』です。 ゲームといえば、いまはスマホゲーム、VRなんかが主流ですが どちらもやったことがないので、詳しくは分かりませんが スマホも、VRも、自分のことを忘れて没頭できるらしいですね。 歩きスマホ…

大人

こんにちは、だいちゃんです☆ 今日のテーマは、『大人』。 難しい俯瞰は一旦置いておいて 簡単なテーマで行きます。 ただし、 今、ブログを見ているな~ こんなこと思っているな~ というようなもう一人の自分を意識できるところまでは意識し続けながら 読ん…