ツヨクナル

こんにちは、だいちゃんです☆

今日のテーマは『ツヨクナル』です。

有名なお話、カネモウカルというお話があります。

ものすごく簡単にいうと


飲むだけでお金持ちになれるカネモウカルという薬

飲むだけで貧乏になるカネノウナルという薬

の2つの薬があり

カネモウカルよりも、カネノウナルの方がよく売れるらしい。
それは何故か…という話です。


カネモウカルの方がどう考えてもいいのに
売れない。

その理由は、不味いから。

それは、どんな物を配合してあるかと尋ねると


倹約、忍耐、勤勉、正直、知足、誠実の六味を調合し

さらに柔和、謙虚、勇気、決断の四味を加えて煎じ、香りづけに慈悲の一滴を加えてあるそうです。

味はというと
とっても苦くて飲みにくいらしい。

しかしその苦味も飲み続けると気にならなくなり、万病を治す妙薬で特に金欠病には効能があります。


逆に、カネノウナルは

美食、奢侈、賭事、虚栄、威張り、嘘、諂い、怠けの九味に

無気力、無分別、無節操、無精の四味を加えて

さらにこれを酒に漬けてあるという。


飲むほどにクセになる麻薬のようなものらしいです。


世の中、このカネノウナルの薬をご近所お誘いあわせの上、みんなで飲んでいるようなものですね。

そしてそれを諌めるこのお話はなんと
江戸時代のお話です。


日本人が、いかに成長せずにここまでやってきたのかがわかりますね。




さぁでは本題です。

ツヨクナルという薬
ヨワクナルという薬

この2つがあったら、それは一体どんなものを調合してるのか。

そしてそれは、果たしてどちらが美味しく、飲みやすいのか。


懸命なあなたなら、答えは言わずともわかるかと思います。


ぜひ、あなただけの「ツヨクナル」という薬を、自分自身で調合して、毎日飲み続けてみてください。



きっと、競技人生が終わった後も、あなたに良い影響を与えますよ。


今日の話がいつか誰かのお役に立てれば幸いです。
感謝してます。