何度も

こんにちは、だいちゃんです☆

今日のテーマは『何度も』です。


比叡山の偉い僧侶が、突然英語を勉強し始めたことがあったそうです。

その時、若い僧侶が

「なにも、そんなお年で、今から英語を勉強しなくても」

と言いました。


そしたら、その偉い僧侶は一言

「来世、楽だから」


と、言ったそうです。


人は何度も生まれ変わる。

だから、今スポーツで天才と呼ばれている人でも、何世代もかけて、才能を磨いてきた人だったりする。


そう考えると
自分が例え今、満足に結果を残せなくても

今している色々な努力は

来世、少しずつ実を結ぶ。

足が遅くても、一生懸命走る練習をしていれば

来世、もう少し足が速いように生まれてくるかもしれません。

あんまり練習もしないのに、何でもできちゃう天才を見ても
「あの人は何世代もかけてここまでやってきたんだなぁ」

と、そんな風に見れば、妬んだり、嫉んだりする気持ちも自然と無くなっていきます。


来世に持ち越せるのは、何もスポーツの才能だけじゃないはず。
もしかしたら、来世、今やってるスポーツは無くなってしまってるかもしれません。


だけど、今このスポーツで磨いている、人格的なものだったり、人間としての力は、持ち越せるはずです。


そう信じて、心を楽に、楽しくスポーツに打ち込んでみてくださいね。


今日の話がいつかどこかで、誰かのお役にたてれば幸いです。

感謝してます。