使い方

こんにちは、だいちゃんです☆

 

今日のテーマは『使い方』です。

 

何の使い方かというと、

 

『身体』

 

です。

 

いつもいつも、精神的な方面の話が多いので

 

たまには身体的な方も触れておきます。

 

 

肉体方面を忘れて、スポーツはできません。

 

だけど、あまりにも肉体の方面にばかり気を取られている人の割合が多いので

いつも心の問題に触れています。

 

肉体と心、両方を上手く使えるようになれば

鬼に金棒以上の結果が得られるはずです。

 

 

身体、肉体を使うと言っても

 

別に

ここでこう動く

とか

こういう時は、腕のここに力を入れる

とか

こういう感覚で動く

とか

 

そういうものではありません。

 

 

そういうのは、正直わかりません。

何故かというと、それには流行りがあったりするからです。

 

その競技によっても違うし

その国や、地域によってさまざまです。

 

だから、どれが正解というわけではなく

 

どれも正解

 

というのが正しいのかなと思います。

 

その中で自分に合ったプレーを探して行く。

 

それもスポーツの一つの楽しみかなと思います。

 

・・・・・

 

と、まぁここで終わってしまっては何の意味もない話になってしまいますので

 

具体的にどうやってその自分に合った

正解を見つけるのか。

 

これは簡単です。

 

 

見つける必要がなく

それはもうすでに、自分の身体が知っています。

 

例えば、歩くとき、

一体自分はどんな風に歩いているのか。


物を見るとき、どんな風に見ているのか。

 

右足を動かすとき、どの筋肉から順番に動いているのか。


どんな癖があるのか。



意識してみてください。



日常生活で、あなたが無意識にやっている動きが


1番無理のない、動きです。


無理がない、ということは

無駄がない


ということ。


無駄がない、ということは

理にかなっている


ということ。



理にかなっている、ということは

天とひとつ


ということ。



天とひとつの状態とは


空の状態ということ。


空とは全ての力の源、

人はそれぞれに


神と呼んだり

エスと呼んだり

宇宙霊と呼んだり

スピリットと呼んだり…


ちなみに、スピリットが入り込むから

インスピレーション

と、ある気付きを呼んだりしますね。  



インスピレーションを受け続けてプレーするなら

どんな時も怖くないですよね。




結局、何が言いたいのかというと



常に、はっきりとした意識で身体を動かすということ。


今、自分が何をしているのか

それを意識し続けて、第三者の目で見る意識を癖づけること。


それが、身体をうまく使うための第一歩です。



今日のお話がいつか誰かのお役に立てれば幸いです。


感謝してます。