勝ち負け

こんにちは、だいちゃんです☆


今日のテーマは『勝ち負け』です。


試合とは
読んで字のごとく
『試し合う』

つまり、自分の磨いた技を
試し合うことです。

そこで勝負をする。
勝負というからには
勝ち負けが必然的に生まれます。

『勝負』という言葉は
非常にいい言葉で
例えばこれが
『優劣』
であれば、一方が優れていて
またもう一方は、劣っている

こういう意味になってしまいます。


しかし、スポーツの世界では
『勝負』
という言葉を主に使います。

これは非常に良いことだと思うんです。


何故なら、
お互いの技はどちらも十分優れている

けれども、
今回は諸々の条件が整い、こちらの勝ち。

と、こういう意味になってくるからです。


これが『優劣』であれば

こちらの技が優っていて、こちらの技が劣っている
だからこちらの勝ち

と、こうなってしまいます。


それでは、
競技経験が10年の選手と
今日始めたばかりの選手では

試合ができなくなってしまいます。

10年分の経験と
今日始めたばかりの数時間の経験で

試し合うんです。

その時、必然的に技のバリエーションも
精度も10年選手の方が優れています。

今日始めたばかりの選手は、もちろん
劣っています。

だけど、それはお互いに
相手の選手に比べて優れている、劣っているというだけの話です。

本来、自己の向上の為の手段の一つであるのが
スポーツなのですから
『自分』というものとしか比べてはいけないんです。


この『今までの自分』と比べて
上達したのか、または反省があるのか

それを見いだすために
お互いに試し合う、それが試合です。


10年選手は、相手を見下す、傲る気持ちが出ないのか。
始めたての選手は、必要以上の恐怖を感じたりしないか。


そんな、心の成長の確認をするためにも


スポーツをする際は
『勝負』ということにこだわっていければな

と、そう思います。

みんなが優れているんです。
間違いはないんです。


だから、自信を持って
試し合ってくださいね。

今日の話がいつか誰かのお役に立てれば幸いです。

感謝してます。