2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プライオリティ

こんにちは、だいちゃんです☆今日のテーマは『プライオリティ』です。 プライオリティとは、優先権。 つまり、今日の話題はW杯です。バス回しで、リスクを回避しながら 他力本願で決勝進出を決めるなんて 日本のサッカーはフェアプレーじゃない そんな声があ…

苦しさの先にあるもの

こんにちは、だいちゃんです☆今日のテーマは『苦しさの先にあるもの』です。 なんだか、苦しい思いをすれば それで未来に希望を持てるようなそんな風潮がというよりも そう思っていた方がいいような 周りにも認められるようなそんな風潮があります。それは、…

使い方

こんにちは、だいちゃんです☆ 今日のテーマは『使い方』です。 何の使い方かというと、 『身体』 です。 いつもいつも、精神的な方面の話が多いので たまには身体的な方も触れておきます。 肉体方面を忘れて、スポーツはできません。 だけど、あまりにも肉体…

楽しみ

こんにちは、だいちゃんです☆今日のテーマは『楽しみ』です!スポーツの目的は、楽しむこと。という風に自分は決めている。 ということを、このブログでも1番最初に述べました。 今日は、その楽しむということは、 果たして具体的にどういうことか。そこに…

評価

こんにちは、だいちゃんです☆今日のテーマは『評価』です。 W杯、日本がコロンビアに勝利しました。その事で、コロンビアは英雄から一転、誰が悪いのか、戦犯探しをされるまでの事態が起きているそうです。 この事を聞いて思い出した論語の一節があります。…

応援

こんにちは、だいちゃんです☆今日のテーマは『応援』です。サッカーW杯の試合に向けて、応援のコメントをしている方をテレビでよく見るようになりました。そこで、ふと疑問に思ったことがあります。 『日本は、今日は勝てないとしても、なんとか引き分けて、…

ツヨクナル

こんにちは、だいちゃんです☆今日のテーマは『ツヨクナル』です。有名なお話、カネモウカルというお話があります。ものすごく簡単にいうと 飲むだけでお金持ちになれるカネモウカルという薬飲むだけで貧乏になるカネノウナルという薬の2つの薬がありカネモ…

見えないもの

こんにちは、だいちゃんです☆ 今日のテーマは「見えないもの」です。 例えば、初めて会う選手と相対した時に「こいつ強そうだな」と思うのは、何を感じているんでしょう。 体格、顔つき、雰囲気… と答える方がいると思います。なんとなく、雰囲気で…と。 で…

任せる

こんにちは、だいちゃんです☆今日のテーマは『任せる』です。 スポーツの試合中、無心になれとよく言われますがこの無心というものを本当に分かっていて それを言い表しているスポーツの指導者が一体どのくらいいるだろうかと、そう思います。 心が無いと書…