2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

俯瞰2

こんにちは、だいちゃんです☆ 今日は、『俯瞰』を身に着ける実際方法です。 まずは、常に自分と違うもう一人の自分が 「いま、ご飯食べてるな~」 とか 「喋ってるな~」 とか、そんな風に客観的に感じ続けることを意識します。 今まさにだと、僕は 「あ、今…

俯瞰

こんにちは、だいちゃんです☆ 今日のテーマは「俯瞰」です。 これは、難しいお話なので、少し短めにまとめます。 結論から言うと 自分のことを、他人のように感じること。 これの感覚を身に着けるといいんです。 つまり、自分がプレーしている時に もう一人…

会得

こんにちは、だいちゃんです☆ 今日のテーマは『会得』です。 会って得る と書いて会得。 なにか技術的なことを教わるときに、どういう気持ちで臨んだときに 易しく自分のものにすることが出来るのか。 素直に聞く選手は伸びると言いますが、素直に聞くとはど…

絶対

こんにちは、だいちゃんです☆ 今日のテーマは『絶対』です。 以前にも触れましたが、絶対とは 対がないもの。 逆に相対とは対のあるもの。 相手があって、自分がある。 これが相対。 相手も自分もない。 これが絶対。 勝ちがあって、負けがある。 これが相対…

忘れる

こんにちは、だいちゃんです☆ 今日のテーマは『忘れる』です。 物を覚えることと、忘れることは同じことである。 この矛盾した言葉がわかるようになるお話を簡単にしていきます。 禅の方にこんな歌があります。 忘れじと覚えしうちは忘れけり。 忘れて後が忘…

本当の集中

こんにちは、だいちゃんです☆ 今日のテーマは『本当の集中』。 集中力を高めるための超実際的な方法をお伝えします。 このことは、現役時代に知っていれば 全ての問題が解決したんじゃないかと 悩むことは何もなかったんじゃないかと そう思う程効果のある方…

動かし方

こんにちは、だいちゃんです☆ 今日のテーマは『動かし方』 何のかというと カラダの動かし方です。 たまには、実際のプレーに、練習に役立つテーマです。 まず、トップの選手と、平凡な選手では カラダの動かし方に大きな違いがあります。 それは、簡単に言…

正体

こんにちは、だいちゃんです☆ 今日のテーマは「正体」 です。 なにかスポーツに取り組むときは 悩まず、楽しく 積極的に、前向きに、笑顔で そんな風なニュアンスでお伝えしてきました。 しかし、現実は悩みだらけです。 特に、上手にプレーできない人ほど …

流れ

こんにちは、だいちゃんです☆ 今週のお題「ホワイトデー」 ホワイトデーと言えば、男性が、女性にお返しをする日 という事になっています。 ただ、これはバレンタインデーと違って、企業が、消費拡大を狙ってゼロから立ちあげたものです。 見方によっては、…

流れ

こんにちは、だいちゃんです☆ 今週のお題「ホワイトデー」 ホワイトデーと言えば、男性が、女性にお返しをする日 という事になっています。 ただ、これはバレンタインデーと違って、企業が、消費拡大を狙ってゼロから立ちあげたものです。 見方によっては、…

努力と自信

こんにちは、だいちゃんです☆ 今日のテーマは『自信』です。 競技を極めよう、上達しようとすればするほど 選手は周りの人間とは違う道を歩もうとする。 それはそうだ。 同じ道を歩んでいたのでは、同じような平凡な結果しか生まれない。 では、非凡な結果を…

新しさ

こんにちは、大ちゃんです☆ 今日のテーマは「新しさ」です。 今までにない、新しいプレースタイルで一世を風靡する選手というのは、突然現れる。 そして、今まで百戦錬磨、本当に強いと言われていた名人が、その若い、新たな選手に負けを喫することもある。 …

認める

こんにちは、大ちゃんです☆ 今週のお題「ひな祭り」 ということで、今日のテーマは『認める』という事にしました。 ひな祭りと言えば、女の子が主役なイメージがあります。 でも、祭りってついてるし、なんだか男は置いてけぼりっていうのも寂しい。 ひな祭…

責任

こんにちは、大ちゃんです☆ 今日のテーマは『責任』です♪ 責任というとなんだか重苦しく感じますが 気楽に考えていきましょう。 スポーツの結果は、自己責任です。 その日たまたま 体調が悪かった 天候が悪かった 緊張してしまった 審判がミスジャッジをした…