2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは、だいちゃんです☆ 今日はスポーツ選手それぞれが持っている形、つまり『プレースタイル』について考えていきます。 競技力を向上させたいと思い、上手な選手の真似をする。 これはごく当たり前に行われていることです。 日本一になった選手の真似…

恐怖心

こんにちは、だいちゃんです☆ 今日のテーマは『恐怖心』です。 この試合に負けたらどうしよう。 上手くできなかったらどうしよう。 いつも通りのプレーはできるかな。 なんだか相手が強そうだ。 そんな風に、試合前に恐怖心が現れることがあります。 そんな…

どこに集中するか

こんにちは、だいちゃんです♪ 今日は「集中」について考えていきます。結果を残せない人と、結果を残す人は競技中に、どこに集中しているのかに大きな違いがあるのではないかと思います。結論からいうと、結果を残せない選手は 「自分」や「相手」、それから…

負け癖

こんにちは、大ちゃんです☆ 今週のお題「表彰状」という事で 今日のテーマは表彰です。 さて、表彰状と言えば、表彰台、そしてメダル。 今話題のオリンピックですね。 さぁそこで考えてみたいことがあります。 例えば、オリンピックで金メダルを取ることが最…

道具

こんにちは、だいちゃんです☆ 同じ競技を長く続けていくと、感覚がどんどん研ぎ澄まされます。 テクニック的なものを求めて、最初は外に現れる形を追い求めていたはずが、ある日気が付くことがあります。 「あれ?何かが違う」 という感覚です。 外から見る…

バランス

こんにちは、だいちゃんです☆ 今日のテーマはバランスです♪ さて、スポーツ選手がバランスという言葉を聞いた時に、どんなことを思い浮かべるでしょうか。 まずは、身体のバランス感覚ではないかな・・・と思います。 例えばバランスボールやバランスボード…

勝った人間が強いのか、強い人間が勝つのか

こんにちは!だいちゃんです☆ 今日は、 勝った人間が強いのか 強い人間が勝つのか いつの時代も語られる問題が そこのところがテーマです♪ さて、これはどちらともいえますよね。 ただ一般的には、勝った人間が強いんだという事になる方が多いですよね。 僕…

結果の捉え方

こんにちは、だいちゃんです☆ 結果が残らずに苦しんでいた大学生時代のある日、ふとこんなことを思った。 『結果』ってそもそもなんだろう? ということで、それから毎日『結果』について考えてみた。 『原因と結果の法則』という有名な本もあるくらいだし、…

読書とスポーツにはどんな関係があるのか

こんにちは!だいちゃんです☆ 今日のテーマは、読書です♪ 読書とスポーツ、真逆ですよね。 成功しているスポーツ選手が本を読んでいるのかと言えば、きっと読んでる人もいれば全く読まない人もいるでしょう。 『本を読めば成果がでる』といったことは言い切…

スポーツの目的って何だろう・・・

こんにちは!だいちゃんです☆ みなさんは、そもそも何故そのスポーツを初めたのか、覚えていますか? 今日のテーマは“スポーツの目的”です♪ 家族がやってたから 友人に勧められて 面白そうな部活だった かっこいい先輩がいたから 女の子にモテそうだから な…

今、スポーツに悩むすべての方へ

初めまして。だいちゃんです☆ 僕がこのブログを書こうと思った経緯を書きます! 以下、プロフィールと一緒ですが・・・ 僕は現在26歳です。 6歳から、22歳まで1つのスポーツをしてきました。 成績で言うと 中学時代は全国3位 高校時代はインターハイ6位 大学…