忘れる

こんにちは、だいちゃんです☆

 

今日のテーマは『忘れる』です。

 

物を覚えることと、忘れることは同じことである。

 

 

この矛盾した言葉がわかるようになるお話を簡単にしていきます。

 

 

禅の方にこんな歌があります。

 

忘れじと覚えしうちは忘れけり。 忘れて後が忘れざりけり。

 

 

つまり、忘れまい、忘れまいと覚えているうちは忘れてしまう。

忘れているうちは忘れない。

 

確かに、そうだ。

『あなた、お名前は?』

『あ、おれ、だいちゃん』

 

と、誰でもこうなる。

 

おれの名前はだいちゃん、おれの名前はだいちゃん・・・・

 

 

なんて四六時中覚えようとしなくても

自分の名前はもうちゃんと覚えている。

 

必要な時にぱっと取り出せるように、心にしまって

そのことは忘れてしまっている。

 

 

さて、では、これをどうスポーツに生かすのか。

 

 

なにかの技や動作を覚えるときに使える。

 

忘れまい、忘れまいと、何度も繰り返して体に動きを覚えさせているうちは

忘れてしまう。

 

そんなことも考えずに、とにかく無心でその動きを繰り返す。

 

そうして、心の中にしまっておく。

 

 

そうしたとき、はじめてその動きを体が覚えたという事になる。

 

『よし、ここはあの技だ!』

 

なんて意気込まなくても

 

自然とその技をいいタイミングで出せるようになる。

 

 

『ここはこういう心の持ち方だ』

 

なんて思わなくても、自然とそういう時に則した心持ちになる。

 

 

それが、本当の『覚える』『身につく』

というものなんです。

 

 

今日の話がいつか誰かのお役に立てれば幸いです。

 

感謝してます。