俯瞰

こんにちは、だいちゃんです☆

 

 

今日のテーマは「俯瞰」です。

 

 

これは、難しいお話なので、少し短めにまとめます。

 

 

結論から言うと

 

自分のことを、他人のように感じること。

 

これの感覚を身に着けるといいんです。

 

つまり、自分がプレーしている時に

もう一人の自分が、隣に立ってみていて、

「あーここでこういうプレーをしているな~」

という風に感じる感覚を手に入れることができれば

 

今日のテーマである「俯瞰」を身につけられたことになります。

 

 

この俯瞰を身につけたらどうなるのかというと

 

あなたは、あなたであって、あなたではなくなります。

 

もっとわかりやすくメリットをいうと

 

あなたがあなたにはできないと思っているようなプレーでも簡単にできるようになります。

 

 

本来、人間にできることは、同じ人間なら

誰でもできるんです。

特に、技術的なことは、本来、誰でも身に着けることが出来ます。

 

だけど、「あの人は天才だから」

とか

「あの人は、小さなころから英才教育を受けてきたから」

 

とか

 

そんな観念が無意識に働いて、できないという現実を作り出します。

 

 

でも、俯瞰を身につけられれば

そんな消極的な観念すら、何か他人事のように感じることが出来るようになります。

 

 

そうすると

消極的も、積極的も・・・

 

何もかもすべての観念、雑念、妄念が消えていきます。

 

そうして初めて、精神というものは集中されます。

 

その集中した精神で、肉体を使うのですから、それはもう

同じ人間の出来ていることくらい

簡単にできるというのは当たり前なんです。

 

 

あなたにはできなくても

 

もうひとりのあなたなら、なんでもできる

 

そしてもう一人のあなたは、それを知っています。

 

あなたがあなただと思っている、その余計な「我」が

 

もう一人のあなたが出てこられないようにしているんです。

 

そのもう一人のあなたを取り戻すことが出来れば

 

あなたの競技力は飛躍的に上がります。

 

 

その為に、俯瞰は必ず身につけて欲しいのです。

身に着ける実際方法は、また後日書きますので、お楽しみに。

 

ちなみに、一流のサッカー選手が、どこにパスを出せばいいのか、瞬時にわかるのは、この俯瞰が出来ているからなんだそうです。

 

 

更に、狩りを生業にしていた頃の人間は

この能力にたけていて、何キロも先の獣の気配すらきづいていたそうです。

 

 

そんなスゴイ能力が、人間にもあります。

 

ワクワクしいますね。

 

 

今日の話がいつか誰かのお役に立てれば幸いです。

 

感謝してます。