俯瞰2

こんにちは、だいちゃんです☆

 

今日は、『俯瞰』を身に着ける実際方法です。

 

まずは、常に自分と違うもう一人の自分が

「いま、ご飯食べてるな~」

とか

「喋ってるな~」

とか、そんな風に客観的に感じ続けることを意識します。

 

今まさにだと、僕は

「あ、今だいちゃんはブログを書いてるな~」

と感じながら書いています。

 

いまこのブログを読んでくれているあなたの場合

「ブログを読んでいるな~」

という感覚を持ってください。

 

それで、例えば「俯瞰?どういうことだろう」

というような思考が出てきても

そういう思考が出てきたな~と思って、客観的に見る意識で

放っておいてください。

 

決して、すぐにこのブログを閉じて

「俯瞰」をググったりしないように。

 

その時点で、「俯瞰」という言葉に捕らわれて

俯瞰できていない状態になります。

 

でも気になるという方は、また時間を置いて

自分の意思で調べてみてください。

 

 

特に現代の情報が波のように押し寄せてくる時代では

自分が取捨選択する間もなく

沢山の情報が入って来ては、自分の中の感情を呼び起こします

 

それがまだいい感情であっればいいのですが

負の感情であれば、体にも影響をおよぼします。

 

 

当然、スポーツで言えばプレーにも影響を及ぼします。

 

 

それを防ぐための俯瞰なんです。

 

 

さて、そんな意識で俯瞰をしようと心に決めてやってみても

おそらく1分ともたないでしょう。

 

すぐに、あれやこれやと色んな思考が入り乱れ

いつの間にかそっちのことに集中してしまいます。

 

その間に、自分がそう思っているな~という俯瞰をしている

もう一人の自分のことは忘れてしまいます。

 

 

しかし、まずは第一にそのことに気づくことが大切なのです。

 

俯瞰しようとしたけど出来ない。

続かない。難しい。

 

このことが分かれば、あなたは俯瞰への第一歩を踏み出したことにいなります。

 

では、続きはまた次回。

 

感謝してます。