取り締まる

こんにちは、だいちゃんです☆

 

今日のテーマは「取り締まる」です。

 

 

たとえば、目標を立てて、それを目指して

がんばるぞという気持ちでスポーツに打ち込む際に

 

必ず、邪魔が入ります。

 

それはなにかというと

スポーツ以外の誘惑です。

 

遊びたい、勉強もしてみたい、お酒も飲みたい、恋愛もしたい・・・

 

色々なものが日常に溢れています。

 

真面目な人ほど

「いや、こんなことしてちゃだめだ。オレはこの競技一筋で行くんだ。」

 

というかたくなさを持っていますが

 

実は、成績を残している選手ほど、

ちゃんと遊んでるし

ちゃんと勉強もしてるし

ちゃんと恋人なんかもいる

 

場合が多いです。

 

 

これは結局何が違うのかというと

 

自分自身に対する取り締まり力をどこで発揮しているかなんです。

 

なにか衝動が起きた時に、自分自身を顧みて

しっかりとその衝動、欲に従っていいのかを検討し

心を取り締まって行ける力が

取り締まり力です。

 

「いや、オレはしっかり自分の心を取り締まっている。だって、お酒もたばこも女もやらないし。この競技一筋に取り組んでいる。」

 

と思う方もいるかもしれませんが

 

ちょっと考えてみてください。

お互い人間として生まれて、社会で生きていくのに

 

スポーツだけをひたすらやっていればいいというものではありません。

人間関係を磨くために、コミュニケーションの取り方、ヒトの気持ちの察し方

明るい表情、声、話し方

そんなことも学ばなければいけません。

経済の勉強もしなければ生きていけません。

 

 

それをしなくていい為の

言い訳として

「オレはこのスポーツに熱心に取り組んでいるから、他のことは良いんだ」

という建前を使い、自分自身に信じ込ませている

弱い心を取り締まる力が必要なんです。

 

別に遊んだってお酒を飲んだっていいんです。

やりたいことはやりましょう。

他の人に迷惑をかけない、法律を破らない

これさえ守れば何をしてもOKです。

 

そこから、競技に対するヒントも得られるかもしれません。

 

本当にその競技以外にやりたいこともないのであれば

別にそれでもかまいません。

だけど、それを言い訳にして、通所人間が生きていくのに必要な

ことまでしなくていい

 

と思っている人に

神さまが味方してくれるとは思えないですよね。

 

 

今日のお話がいつか誰かのお役に立てれば幸いです。

 

感謝してます。